入試初日

『入試とは、自分たちのいる大学への入学を許可するためだけのものではなく、私たちと、一緒にやっていく人間を選び出す事なのだ』

去年のこの時期にかいた自分のエントリを思い出す。今年は広報室でみっちり働いたのでその成果が現れる場とも言えるのだけど、なにより六年も一緒にやっていく子たちを選ばせてもらう場であるのだった。忘れないようにしないと。

割り当てられた仕事は会議が一つ増えるほかは去年とほとんど一緒。だけど一年間広報をやったせいで、見えるものはまるで違う。データの形式を変えてみたり、タイムテーブルを組んだり、人の誘導にさんざ頭をひねっていたおかげでずいぶん一日の全体を俯瞰できるようになった。いいね。しかし、データ集計係というミスの許されないチームにいるので、あと二日気を引き締めてゆきたいもんです。