最近読んだ本

いのちの食べかた (よりみちパン!セ) NARA NOTE 美人画報 (講談社文庫) 美人画報ハイパー (講談社文庫)

  • いのちの食べかた (よりみちパン!セ) / 森達也以前GTM山田さんが薦めていたのを思い出して購入。「牧場→(思考停止な部分)→食卓」という流れのなかにある空白を埋めるもの。思ったよりも広範な内容をコンパクトに纏めてあってとてもよかった。隣の席の日本史氏も興味津々。一方で「思考停止する部分がないと、日常生活は成り立たない」という指摘にもハッとする。この本の言わんとしている内容はその逆なんだけどね。空白があることに気づく、というのが一番大切かもしれない。
  • NARA NOTE / 奈良美智 … 制作日誌のような、ただの日記のような、いろんな言葉の断片集。mixiコミュでお勧めされていたので手にしたのだけど、奈良さんの言葉がこんなに素敵だとは知らなかった。こういう思考がああいう作品を生むのか、とじっくり読んでしまう。