2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマ参戦

本日明治公園のフリマ、時計台の下を確保した模様。 わたくしは午後からになっちゃうけど、知らぬ間にお道具ばこいっぱいになっていたバッヂ(ほとんどアーティストもの)とか、アジア的な服とか、妙な雑貨とか持っていきますのでよろしく。 - 午前中は営業…

SpinASS vol.3 at 三軒茶屋Chrome

久々に身内度の思いっきり高いパーティに参加(もちろんよい意味で)。入ってくるお客さんが、必ずフロアの(あるいはDJブースの)誰かと熱いハグを交わすような。何人かのともだちに誘われて行ったとはいえ、ほとんどが知らない人だったのに、「ともだちの…

IKEA再戦

前回血圧が上がりすぎて買い忘れが多かったIKEAにもいちど行く。お目当てはタオル干しとベンジャミンとカーテンもしくはそれ用のファブリック。店内のつくりもわかったし、目指すものに向かって一直線!こないだの大狂乱ぷりにくらべれば、今日はレジも半分…

HARCO, spaghetti vabune! at NHKライブビート

「ハガキ余ってるんでどなたか行きませんか」とのお誘いに乗って渋谷へ。ライヴビートは何年ぶりかしら。たっぷり1時間×2バンドのライヴをタダで見られるだけでもよいのに、「ぜったいうちのCDラック見てるでしょ?」てくらいのブッキングの良さ。今回もバビ…

モシカン

モヒカンでもモカシンにもあらず。土日と文化祭だったので、二日目の代休。しかしながら高3は模試だって!自分が生徒だったら間違いなくぶっちぎって遊びに行くよなあと思いながら試験監督をしに登校。うわあ、みんなちゃんと来るのねえ。偉いぞ、受験生!午…

七沢温泉のたび

毎年恒例となりつつある、文化祭片付日→代休日の温泉旅行。今年は穴場感ただよう七沢温泉へ。いかにも鄙びた(というかちょっと不安にさえなる)お宿で,案の定泊まり客はわたくしども10名のみ。結構広いのになあ。なんだかちょっと合宿気分な雰囲気で温泉→…

カーテンコールのそのあとで

片づけ日。実行委員会は朝イチで集合して、ざっくざくと片づけをする。110個並べたランドセルもひととき倉庫に保管。各クラスの片づけ指揮もあるのでどうにも慌ただしい。あんなに時間をかけて準備をしたのに、片づけなんて本当に手早いもんだ。大掃除をして…

文化祭終了

魔法のコトバ 二人だけにはわかる 夢見るとか そんなヒマもないこの頃 思い出して おかしくてうれしくて また会えるよ 約束しなくても魔法のコトバ / スピッツスライド+ピンスポという、「広くて素敵な宇宙じゃないか」のオープニングみたいな演出で後夜祭…

風になりたい

生まれてきたことを 幸せに感じる かっこ悪くたっていい あなたと風になりたい♪風になりたい / THE BOOM文化祭前夜祭、Project-Tと銘打たれた(決めたのは公演班の生徒)先生バンドデビュー。3ヶ月前の安請け合いを大いに悔やんだ前日の猛特訓を経て、講堂い…

COME ON, NOW!

僕にだけ飛べる空が どっかにあるんだ 少し先まで歩けば きっと見えてくるのに♪COME ON, NOW! / Northern Bright and Their Friends文化祭メイン企画のエンディングにこの楽曲をつかうことにしたのは、なによりもこの曲の生まれたのが9.11直後、アフガニスタ…

赤い電車&IKEA港北店

今日は個人的に文化祭はお休み。午後からは赤い電車に乗っかっておでかけ。金沢八景までひとっとび。県下の高校が一堂に介する大きな説明会に参加。公立主導で催された企画なので、なんにせよ手際が悪い。本当に一緒にやるつもりがあるんなら、手慣れてる私…

1人称で語れ。

1人称で語れ、語れなかったことを他人のせいにするな。 自分への怒りと憎しみを他人への憎悪と不信にすりかえるな。 それさえしなければ、世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい。 出典はこの本、ネット上で多く言及されていたのは去年のはじめのようで。…

息抜きの合間に人生がしたい

授業しに行ってんだか、文化祭準備のためにいってんだかわからない時間の使い方をしているここ数日です。が、実際一番時間を食われているのはツマラナイ会議の気がするなー。そこに拘束されていること以外の意味はほとんどない。おかげさまで手作りスタンプ…

CAROL replay

某所でちょいと話題に触れたら懐かしくなってしまって、CAROL / TM NETWORKを聴いている。完全にあと追いだったけど、このアルバムは本当に良く聴いたなあ。winter comes around とか still love her とか seven days war とか、曲単体で好きな曲が多いせい…

すでに打ち上げ場所は確定

あいかわらず文化祭漬けの毎日。新聞の取材がやってきたり、某財団基金の活動団体推薦を出すことになったり、オトナ的な動きも忙しくなってきました。ランドセルをアフガニスタンに送る企画(また情勢がきな臭くなってきましたが…)も総数が100個を越えて、…

あと14日

「心を亡くすと書いて忙しいと読む」…ええ、ほんとうですね…。ハチクロ10巻もシカオ新譜もYUKIちゃん新譜も流し読み/聴きな日々です。うーむ。週末と平日の違いは、授業があるかないか。明るい内に外に出られるかどうかというだけでございます。あんまりな…

20th century flight

光のスペクトルの花束を 君の窓辺に飾ろうiTMS : 20th century flight / Spiral Life 定期的にやってくる、スパイラルの波にとっぷり漬かってしまった晩夏の夜であります。20thを聴きたくなるのは自分のなかに力が欲しいとき。人生のあらゆる勝負時にはこの…

白いカレー

キャンプのときに作ったやきものが仕上がって届いてきたので,キャンプ部を召還。こないだからCMが気になって仕方ない「北海道ホワイトカレー」を作ることに。店頭で「北海道クリームシチュー」と並んでたのだけど,まるっきり見た目が同じ(笑)。具材も一…

夜のピクニック

こないだ参加したのは夏の気配立ちこめる七夕だったのに、もう秋の匂いがしっとりと。ニコタマ名物ジャンボたこ焼きを買って夕方から参加。知ってる人、知らない人、友だちの友だち、仲良しの人。いろんなひとがてんできままに集まるのがとてもいい。集まっ…

ニューインディアンデスロック@代々木 zher the zoo

ギタリスト石田氏を観に代々木まで。一度は観たいと思っていたのだけど、なかなかタイミングが合わなかったので。えらく直情的でまっすぐなロックンロールバンドでございました。通りのいい声で歌われるシンプルで素敵なメロディ、直球過ぎる言葉。ぜんぶか…