白いカレー

huili2006-09-03


キャンプのときに作ったやきものが仕上がって届いてきたので,キャンプ部を召還。こないだからCMが気になって仕方ない「北海道ホワイトカレー」を作ることに。店頭で「北海道クリームシチュー」と並んでたのだけど,まるっきり見た目が同じ(笑)。具材も一緒なので,花つまんで食べたらわかんなそうじゃない?とかいいながら。

実家のタマネギ,大家さんからいただいたジャガイモ,某氏が持ってきたニンジンでお料理スタート。白いからチキンにしてみた。途中まではいかようにもなるよねー、と言いつつルーを投入。わ、カレーっぽい!見た目はシチューなのにカレーのスパイしーなかおり。牛乳を入れたので、できあがりもまろやかでとてもおいしゅうございました。うん、アオキ邸レギュラーカレーにしてもよいです。今度は彩りも気にしてみたい(インゲンとかよさそう)。

で、やきもの。そういえば釉薬の指定もなんもしてこなかったなあ、と思ったけど、おいちゃんの好みでそれなりにいい色に仕上がっていて満足。うん、おもったより良いでき(もしかしたらおいちゃんがある程度手を加えてくれたかも)。ビアマグを作った人はそれで呑み、花瓶を作った人は花をいけ。あれだけ楽しく遊んでこの出来で500円はよいよい。日帰り施設なので、奥多摩までゆかれた際にはぜひどうぞ。