文化祭終了

huili2006-09-24


魔法のコトバ 二人だけにはわかる 夢見るとか そんなヒマもないこの頃
思い出して おかしくてうれしくて また会えるよ 約束しなくても

魔法のコトバ / スピッツ

スライド+ピンスポという、「広くて素敵な宇宙じゃないか」のオープニングみたいな演出で後夜祭後半スタート(前夜祭は有志参加の大盛り上がりゾーン)。COME ON NOW!を切って貼って8分ばかりに引き延ばしたものに合わせたスライドと語りで、これまでの活動の成果をご報告。最後のフレーズと「ありがとうございました」のセリフがぴったり過ぎて鳥肌が立つ。リハでは一度も合わなかったのに。

そのまま舞台は暗転、ピアノアレンジの魔法のコトバに合わせて準備期間から当日までを振り返る写真。「あなたは、この文化祭で何を知りましたか?」文化祭をしめくくるメッセージを告げて舞台は再度真っ暗に。拍手のなか、オリジナルのイントロでステージは明るくなって、実行委員会が班ごとにでてきてふかぶかと礼。最後に委員長がきっちりしめて、ありがとうございました」と礼をして、全員がセンターまで戻ってきてぐるり退場(キャラメルのカーテンコールと同じように!)。

と、後夜祭は大成功に終わりました。昨年は勝手がわからずあんまり口を出せなかったのだけど、これだけ頑張ってきたものがダラダラと終わってしまうのだけはどうしてもイヤだったので、リハのあとかなり口うるさく口出ししたのが効いたようで。多少ベタながらもきっちりと魅せられるものになったとおもう。生徒にも先生方にも好評で号泣してる班のひとびとをぐりぐりとなでる。よくやった!

そのあとのながーい校長賞検討会議のことはスッパリ忘れます。魔法のコトバとともに今年の文化祭は終わりました。ほ。