COME ON, NOW!

COME ON,NOW!
僕にだけ飛べる空が どっかにあるんだ
少し先まで歩けば きっと見えてくるのに

♪COME ON, NOW! / Northern Bright and Their Friends

文化祭メイン企画のエンディングにこの楽曲をつかうことにしたのは、なによりもこの曲の生まれたのが9.11直後、アフガニスタンに対する募金活動のためだったからで。半年かけてやってきた「アフガニスタンにランドセルを送る」という企画をしめくくるのにこれ以上の曲はない(明日あたりの朝日新聞に載るはずです)。

4年前の自分はこのシングルを手にしても、かの地に対してそれ以上の行動を起こすことはなかったのだけど、今こういうかたちで発掘できたことがとても嬉しい。そもそも「ベネフィット・シングルである…」云々とごたくを並べる以前にとてもピースフルで魅力的な曲だしね。曲の構成にかちりと合った映像と語りを準備して後夜祭に望む所存。

今日の全校集会では風に乗る船 / Salyuをつかいました。祭スイッチをオンにするべく、ぶわあっと気分が沸き立つような曲を。多くの人が集まる場で楽曲をつかうときには、「自分の好きな曲」ではなくて「場の空気を後押しする曲」を選ぶべきだ、ということに少しでも多くの生徒が気づいてくれればいい。

なーんてな。教師なんて、非常に地味な手法でしか人を変えられない仕事であることよ。文化祭まであと二日です。