七沢温泉のたび

huili2006-09-26


毎年恒例となりつつある、文化祭片付日→代休日の温泉旅行。今年は穴場感ただよう七沢温泉へ。いかにも鄙びた(というかちょっと不安にさえなる)お宿で,案の定泊まり客はわたくしども10名のみ。結構広いのになあ。なんだかちょっと合宿気分な雰囲気で温泉→呑む→温泉→寝る。

翌朝は微妙な空模様。降るか降らずかのなか、日向薬師へ。上から降りてしまったのが残念だけど,参道の景色がとてもよい。これを上ってお参りするのはさぞかし素敵な気分でしょうなあ。

だいぶ雨が強くなってきたけど、めげずに大山へ。おお、こんなに古めかしくて雰囲気のいい観光地が近くにあったとは知らなんだ。隘路に身を寄せあうようにして建つみやげものや湯豆腐や。どんどん強くなる風雨に押されて、大山ケーブルカーはまたもほぼ貸し切り状態。ありえない傾斜をえっちらおっちら上っていく姿は愛らしい(車体自体が傾斜してるんだもん!)。下社駅に点いたら横殴りの雨。あわてて茶屋に駆け込んだはいいが、どんどん強くなる雨足にどうにもできず、小一時間ばかりお茶をしてそのままお参りもせず帰る羽目に。とほほ。

バーベキューも出来ず、そのまま箱根 天山湯治郷まで。平日でもそれなりに人がいるのねえ。縁側のあるそば処で昼ご飯。しとしとと降る雨のおかげで緑が本当にあざやか。雨の中の露天風呂というのもなかなか乙なもので。温泉→昼寝→温泉→マッサージと至福の時をすごす。ひるねどころっていつも混みまくりで、難民キャンプみたいだったんだけど。流石に今日はほどほどの入りでくつろげました。

西湘のインター近くの和食やでばんごはん。昼食から風呂しか行ってないのに…。まあ、こういう時間がたまにはないとね。ひたすらぐうたらした一日の終わり。みなさまどうもおつかれさまでした(疲れるわけもないのだけど!)