カーテンコールのそのあとで

片づけ日。実行委員会は朝イチで集合して、ざっくざくと片づけをする。110個並べたランドセルもひととき倉庫に保管。各クラスの片づけ指揮もあるのでどうにも慌ただしい。あんなに時間をかけて準備をしたのに、片づけなんて本当に手早いもんだ。

大掃除をして、最後は閉会式(これ、来年はもっときちんと企画をしてメリハリのあるものにしないともったいない!)。文化祭の表彰は、オトナが決める校長賞と全校生徒の投票による生徒賞の二種類。その展示部門第二位に、実行委員会のランドセル企画が選ばれてしまうというサプライズが!これまで実行委員会はあくまで縁の下の力持ち的存在だったのだけど、今年打ちだしたランドセル企画は相当にインパクトがあったようで。

担当の教員にも全く予想外の出来事で(個人的にはもらえたらいいな、なんて一瞬思ったりはしたけど)かといっても、全団体が対象なので辞退するようなものでもなく。「ひとつだけ選んでください」という条件の中で、ほんとうにたくさんの生徒が丸を付けてくれたのが本当に嬉しい。ほんとうによかった。

大きな壁画も、うつくしいアーチも、全部バラしてしまって、学校はあっという間に日常の姿に戻る。生徒のみんなにおつかれさまを言って、さっさと帰りなさいよなんて言ったところで、自分たちも手早くを支度をして学校を出る。

さあ、明日はみんなお休みなのよ!もう準備が間に合わない夢とか見なくていいのよ!