赤い電車&IKEA港北店

huili2006-09-18


今日は個人的に文化祭はお休み。午後からは赤い電車に乗っかっておでかけ。金沢八景までひとっとび。県下の高校が一堂に介する大きな説明会に参加。公立主導で催された企画なので、なんにせよ手際が悪い。本当に一緒にやるつもりがあるんなら、手慣れてる私学に預けてくれた方がノウハウがある分いいのになー。配置図の説明に「並び順は公私混同で」って書いてあって爆笑。気持ちはわかるけど、他にいくらでも言い方はあるでしょうに。くくく。客足ひきもきらずな公立校を尻目に、ぼんやりと往来を眺めて仕事は終わり(いや、何組かはしっかりお相手しましたよ)。

シーパラでイルカでもどうかと思ったけど、ふと思いついてIKEAまで行ってみることにする。オープン直後だから混むだろうなあ、といいながら。日産スタジアム掠めて港北向きに曲がった瞬間から左レーンは停滞。え、まだまだ先じゃなかったっけ?中央のレーンをどびゅーんと走って進めば案の定合流できず。通り過ぎて敷地づたいにぐるりと回ったら別の入り口からあっさり入れた。わお。

まあ、店内も激烈に混んでいるわけですが。特にお目当てのオオモノがあった訳じゃないので、値段と質のバランスをチェックしつつ(実際にはあまりの値付けに血圧が上がりすぎていた)細々しいものをイエローバッグに放り込む。

一生分あるんじゃないかと思う17個セットのタッパーウェア(?590)、A3サイズの木製フレーム(?420)、ピクニック用のプラコップ6ピース(?190)、オレンジ鮮やかなバスタオル(?550)、フロスト吹きガラスのスクエアランプ(?690)、無垢材のハンガー8ピース(?490)、デッサン人形(?490)、コースター6ピース(?290)、クッション+カバー(?990)、キッチンクロス4枚(?199)、40×90の姿見(?990)。曲げ木脚のサイドテーブル(?1990)は迷っていたら同行者宅へ。ち。

ざっと見た感じでは、こだわらない家具として買うのなら安いしセンスも悪くないしよいかんじ。本棚とかサイドテーブルとかちょっとした椅子とか。DIYなのは別にいいんだけど、明らかに作りが荒いのが見て取れるので、例えば誰かと暮らすとして、それようのダイニングテーブルを買う気にはならないなあ。ファブリックとキッチンものは素敵で安いのでよいよい。なんつうか、かの国におけるニトリみたいなスタンスなのかね、IKEAって。

といいつつ、室内用の洗濯物干しと1mくらいのベンジャミン(観葉植物も売ってる!)が欲しいので、文化祭あけくらいにまた行くつもり。BILLYていう書棚のシリーズがずいぶん使い勝手が良さそうで、ちょっと計画を練って容積オーバの古い本棚をリプレイスしたい。