Love Your Life, Again@Ebisu Liquidroom

slow rider played loud live your life tour 2007 [DVD]
石田ショーキチ、ツアーDVD発売記念アンコールツアー。なんとややこしい。DVDとまったくおなじフリで(「いっぱいいるねえ、今日誰のライヴ?」)はじまった120分あまりの時間はほんとうに素敵な時間でした。あんまりよかったんで、今またDVD見ちゃってるくらい。

しかし、第四期石田バンド(G.秋山幸二郎、B.高石マキオ、Dr.荒川康伸)は前のめりなのに安定しているというか、オヤジのくせに老成してない、というかどっしりしてるようで無邪気にはしゃぎまわるバンドなのです。矛盾してるようだけど、そうでもない。それでいて個々人の技量は相当なものなので、ホント安心して観てられる。石田さんもえらく楽しそうに演ってるしね。

前のツアーでもそうだったんだけど、このバンドはとてもよく歌う。ツアー前にカヴァーの予告先発という名のクイズがあって(石田氏からのヒントはこちら)、ストーンズRuby Tuesday が聞きたい!と言ってたのはあのコーラスが見たかったからなんだけど(見事的中!)、予想を超えてアラジンさん含めた4枚ハーモニーで演りやがりました。悶絶。かっこよすぎるよ、それは。。。手持ちの楽曲にしても、しかるべきコーラスがあってこそ映える曲が多いので演奏とコーラスで脇をがっちり固めた今の布陣は最強でありましょう。

惜しむらくは立ち位置のせいか(とはいってもフロア後方秋山真っ正面)ドラムが一番前でくっきり聴こえて、アンプものがやたら小さかったこと。後方一段上はそんなことなかったらしいので、悔しいったらありません。アラジンさんのピシリとしたドラム大好きなんでいいんですが。しくしくしく。しばらくライヴの予定はないみたいだけど、早くも次回が待ち遠しいです。

開演前/終演後もいろんなひとにお会いできました。お懐かしい面々と出くわして、そっちはどうだいうまくやってるかいなんて話を咲かせたり。会えて良かったです!

Ride on time / Cry / Shout it loud / Slow ride / Fruit in season
Seth / スカイウォーカーチルドレン / Hard Luck Woman (KISS)
Ruby Tuesday (The Rolling Stones) / SUPER SONIC LEVEL / Armorless
Home way / ブラックバード / My Pray / 霧雨
30 years before / Love your life
encore1 : ミラージュ
encore2 : 憎みきれないろくでなし(沢田研二) / ステレオ・ラヴ