横濱中華街

huili2008-02-15


ちょっと早く学校を出られたので、中華街までごはんをたべにいく。餃子、というか中国産の食べ物に対する風評被害でガラガラらしい、と聞いていたけど別にそんなこともありませんでした。もともとウィークデイって金曜夜でも人はそんなに多くないしね。

ひさしぶりに横濱バザールに行ったら、3Fに古本屋が出来てました。関帝堂という古本&カフェで、あらゆる中国に関する書籍と、ご当地の絵本や雑貨類。三国志だの十八史略だののクラシックから「バックパックで中国を旅する!」みたいなルポルタージュとか写真集だとか。面白かったです。

2Fの空き部屋に募集の張り紙があって、月額98,000円。地の利を考えると意外に安い。たしかに人は来るだろうけど、それを「お客さん」にできる業態って難しそうだなー。ふうむ。

たっぷり食べて、デザートに桃まん。コンビニ中華まんのあんまんって、プレーンなあんこじゃなくて水あめとかいろいろ入ってちょっと苦手なので、中華街に来るといつも手を伸ばしちゃう。ふかふかでしあわせ。