饒舌スタッカート

huili2008-02-09


あの名店の味をご家庭で。今年初めてのうなぎは、出前でいただきました。「今出ました」から4時間かかって届く出前というのもなかなか乙なものです(そう?)。

午前中は新入学生の召集日。たった1週間前とはうってかわって、ずいぶん晴れ晴れした顔をしている(ま、まだ他校からの補欠合格の電話を待っている人もいるのだろうけど)。このおちびさんたちが制服を着て4月にやってきて、それから6年間ずっとここに通うようになると思うと毎年の事ながらなにやら感慨深い。どうぞよろしく。

とっておきのアイデアは、8割の雑談と2割の本題の間で生まれるのだ、というのがここんところの持論。筋の通った雑談は思考のBPMを合わせるようなものだから。仕事の会議があんまりにもつまらないのは、時間の余裕がないのと参加人数が多すぎるせい、雑談を差し挟む隙間がまるでないからじゃないかと思う。ま、楽しい雑談が出来る相手か、というのは疑問ですけどね…。