hokkaido day2

旭川旭山動物園旭川→札幌

どこの雨男のせいか、見事に雨。せめて雪になってくれたらいいのに…。仕方がないので傘さしての初旭山動物園。いやいや、ききしにまさるよい展示でした。「行動展示」ってコンセプトもわかりやすかったし、手書きのポップの書き方とか素材の使い方とか大変勉強になりました。雨のおかげで人が少なかったせいもあって、じっくりのんびり見ることができてよかったな。ペンギン散歩しない/冬季展示で種類が少ない って狭間の日程だったのも幸いしたか。図書室もいつまでだって居られそうだった。今度は夏に行きたいなあ。サントリーの営業努力に笑った。

札幌まで移動。とりあえずどこでひとり時間つぶすべか、と考えてたんだけど面倒になってホテル。アド街が北海道でもネットされてることに驚きつつ、しかも会津若松だったのでついつい見入ってしまう。ちょうど終わった頃に招集がかかって、ついにあこがれの米風亭へ。ビール!油そば!やほーう!今までさんざ話に聞いてたので嬉しいわー。わいわいと夜更けまで楽しい時間を過ごす。