僕は旅に出るところ


♪携帯(充電ケーブルもちゃんと持った)鍵(いつもつけてるビクトリノックスははずしておく)財布と(ちょっと大目に中身も入れた)カメラ(久々にちゃんとデコさん持っていく)あめ玉いくつかと(気管支炎気味なので龍角散のど飴必須)読みかけの本(なんとなく池澤夏樹をかばんに入れた)

出がけの定番ソングとなりつつある 山田稔明/blue moon skyline をくちづさみながら、旅支度の最終確認。旅に出る前ってなんでこうも物入りな気分になるのか。ひとつ前の旅でなにか不自由なことがあったわけじゃない、そもそも国内旅行にそんな気合いをいれる必要もないんだけど。…結局こまごましたものと機内持込するものだけで結構な荷物になってしまった。自分だけの旅だったら荷物半分なんだけどなぁ。

というわけで、南の果てに4日間、北の大地に4日間出かけて来ます。気温差25℃、総移動距離は4000kmくらいか。日本の広さを実感することになるか否か。大家さんにも留守を頼んだし、あとはゴミ出しを忘れずにするだけ。いってきまーす。