2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomorrow's Song Preview

スペアザがiTSフリーダウンロードに登場!フルサイズではなくてPV Editだけれど、タダでもらえるうちに急いでどぞ。BPMはちょっとゆるやかに、ふわふわと踊るイメージの曲です。http://journal.exhivision.net/?eid=811011

入試の心得

予定の時間になると、まず学部長が挨拶にたった。僕はこんなことにまで儀礼的な挨拶が必要なのだろうかと訝った。しかし挨拶は、次の様なものであった。 「皆さん、朝早くからたいへんご苦労様です。今日は、私達と一緒に、これから4年間あるいはそれ以上一…

Tomorrow's Song Preview

米ローリング・ストーン誌の最新号のレディオヘッド特集にて、メンバーが密かに影響を受けているアーティストとアルバムをまとめてリンク付きでドン。エラい!大好きなアーティストの根っこを掘るのって、いつになっても楽しいんだよなー。http://journal.ex…

12/100 デザイン・ウィズ・コンピュータ

デザイン・ウィズ・コンピュータ作者: 永原康史出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (4件) を見る大学に入る直前に買ってこころから感心して、その後も古本屋で見つ…

Tomorrow's Song Preview

先日のMONA ROCK CARAVANでひさびさの再会を果たしたハルコにーちゃんことHARCOを。物販でCD並べてる時に「ホントにV2時代のリリースって廃盤なんですね」なんて話をしていたので、iTSに入荷してるのには驚いた。妙なプレミア価格で手にするより、こっちで手…

11/100 1月後半に読んだ本

きちんとすべてに感想を書こうとするから続かないのだ。さくさくメモ。 海辺のカフカ〈下〉 / 村上春樹 海辺のカフカ〈上〉 / 村上春樹 13歳のハローワーク / 村上龍 ロックの英詞を読む ―Rock Between The Lines / ピーター・バラカン 勝手に師匠とあがめた…

ネムイネムイ病

先日勢い良く「煩悩を断ち切ります!」と宣言したら、見事にネムイ病。帰って、ごはん食べて、21:00過ぎに布団に吸い込まれる。夜中の3時くらいに起きるも(見事ないつもどおりの6時間タイマー!)結局寒いので、電気を消して寝なおす。30分くらいもにゃもに…

Tomorrow's Song Preview

R.E.Mのニュー・アルバム告知サイト、ninetynights.comをご紹介。その名の通り、90日間のショートムービーでアルバム制作の模様を追うもの。すこしずつ、少しずつ全容が明らかになってくる"Accelerate"は、4月にリリース予定。http://journal.exhivision.net…

黒にそめろ

猿のダンスなら僕にまかせて!フル回転の48時間を終えて、ぐっすり二日分寝て復活の月曜日。タフだな、我ながら。今週は仕事がフル回転、かりに不慮の事故で死んだとしても反魂の術で呼び返されそうな一週間なので、あらゆる煩悩を封印します(だったら週末…

Tomorrow's Song Preview

全国の受験生に捧ぐ、ピーター・バラカンの名著を。英語の勉強としても、ポップカルチャーの歴史書としても、非常に出来のいい一冊です。歌詞って、辞書を引きながら1ラインずつ訳してもどうにもつかみきれないニュアンスも多いのでね。日本語/英語をおなじ…

MONA ROCK CARAVAN 2008 at 池上本門寺

いったん家に帰るつもりで横浜まで戻ったのに、よくよく考えると集合時間に間に合わないのだった。タクシー乗り場で衝撃の事実に気がついてそのまま池上へ。せめて改札出る前に気づこうぜ…(朝焼けの魔物あらわる)。MONA ROCK CARAVALは、下北沢モナレコー…

Tomorrow's Song Preview

先日リンゴの「Liverpool8」に号泣していたのですが、リバプールの、音楽と並ぶもう一つの宝が、サッカー。かの国においてはオンガクとサッカーが非常に近しいものなのよね。うらやましい。http://journal.exhivision.net/?eid=806953

THE JETZEJOHNSON, cruyff in the bedroom at HIGH

高円寺に新しく出来たライヴハウス、HIGHへ。ジェッジとクライフとヘアブレとグリップて!あまりに日頃の交友関係が透けて見えるブッキングにニヤニヤしてしまいます。ひさびさの友達とごはんを食べた 極楽町食堂 の居心地があまりにもいいので(ごはんも美…

Winterholic 2008 at 三軒茶屋Chrome

看板娘、あまりに寒そう(上から84・59・70)。愛しのスピナスちゃん&麗しのしーゆーズ、冬の宴。相変わらずむっちゃくちゃで楽しい一夜でした。彼らがクロームさんにいる時のホームっぷりったらない。いつもの人も初めての人も、思い切り歌って踊ってはし…

Tomorrow's Song Preview

ニューヨーク・ポキプシー出身、Alex Gootのソロ・プロジェクトことGoot。もさもさ頭・メガネ・ピアノ・Tシャツていうルックスに、アンジェラ・アキを思い浮かべたのはワタクシだけではあるまい。「ピアノ・エモ」ってジャンルはあんまりなあ、と思うけれど…

ふかふか

公共図書館にあるベストセラーの単行本が好きなのです。ビニールコートにもかかわらず角は落ち、背表紙はぱっかり浮き、本文の紙も何度も何度もめくられることでかさばってくたびれて、なんだかふかふかした本。どれだけ年代が下っても、ただの古本ではなか…

Tomorrow's Song Preview

テ、テ、テ、テレフォンズ! 見事に書きかけの記事と同じ内容のエントリを書いてくださりやがりまして、悔しいので書き出しだけ無意味に置いておく。iTSでのフリーダウンロードは来週の水曜までなので、お早めにどぞ。http://journal.exhivision.net/?eid=80…

言葉はさんかく

鹿男あをによし、見事に見そびれて2回分焼いてもらい一気のみ。いやあ、ひさびさにちゃんと見る気になるドラマでありました(前回はタイガー&ドラゴンです!)。こういうむちゃな作品がまっとうな時間にオンエアされるってだけでけっこう楽しい。しかし玉木…

Tomorrow's Song Preview

美雨たんの新譜がiTSに入荷していたので、ここぞとばかりにご紹介。じゅにあ氏が提供した"Swan Dive"のPVも買えるので、あわせておすすめしますよ。しかし舞踏家のからだつきはどうしてあんなに美しいのかしらねー。http://journal.exhivision.net/?eid=8047…

シャラップ中教審!

中央教育審議会は23日開いた会合で、大学の新入生の学力低下が指摘されていることを受け、推薦やAO(アドミッション・オフィス)入試でも学力テストを実施することなどを盛り込んだ提言案をまとめた。広く利用されている大学入試センター試験とは別のテス…

ダダッダダ

悲しみの果てに 何があるかなんて俺は知らない 見たこともないただ あなたの顔が 浮かんで消えるだろう悲しみの果て / エレファントカシマシ日本のロック史に残る名リフであります。昨日空振りしたせいとかあって、朝からエレカシモード。明け方から降り出し…

Tomorrow's Song Preview

マージー河に産湯をつかったイワホリ、渾身のリンゴ・レビュー。リヴァプールから飛び出して行ったかつての若者が、老境に入り(なんていうと怒られるのかしら)愛する故郷のために歌ううた。自叙伝のような歌詞に盟友の名前を折り込むなんて、いくぶんおセ…

007/100 デザインの深読み

デザインの深読み作者: 坂井直樹,日塔なつ美出版社/メーカー: トランスワールドジャパン発売日: 2007/12/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見るコンセプター、坂井直樹氏の新刊。よくある「ブログ本」ではなくて、…

手紙

今は風が止むのを待った方がいい。その間に僕らはナイフを研いでおくべきだ。手紙 / The Boomエレカシのアルバムを楽しみにタワレコに行ったら来週リリース。今日は今日で新譜がいろいろあったのだけど意気消沈して手ぶらで帰る。珈琲豆が切れてたんだった。…

Tomorrow's Song Preview

今日のお客様はデーモン小暮閣下。いや、わたくしマジでリコメンドです!このハード・ロック・カヴァーズは、徳永英明の"VOCALIST"シリーズと同列に扱われるべき作品だと思う。あと、"Return to Myself"のPVのセンスの良さは意外すぎる。悪魔なのに!http://…

007/100 ダカフェ日記

ダカフェ日記作者: 森友治出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2007/07/05メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 197回この商品を含むブログ (111件) を見る読む、というよりは眺める本だけど。つい読破してしまった。こういう家庭が理想なのです。今のモノに対…

北風

ちいさなストーブじゃ窓も曇らないような夜毛布を鼻まで上げて きみのことを考えるよ北風 / 槇原敬之初雪が降るや降らずや、という季節にはいつも槇原敬之を思い出す。それももう15年くらい経つのかあ。大寒の名に相応しい底冷えの一日。あれほど雪だと天気…

Tomorrow's Song Preview

先日のちょっと興奮気味のMacBook AirのCMエントリに引き続き、今日はあの「封筒」を作ってしまったDIY精神溢れるYACHTくんのお話。これ、Mac系ニュースサイトでも大盛り上がりのトピックになってるんだけど、彼の音楽活動に踏み込んだエントリが読めるのはT…

006/100 うれしい悲鳴をあげてくれ

うれしい悲鳴をあげてくれ作者: いしわたり淳治出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 17回この商品を含むブログ (42件) を見る彼のブログ(KIHON THE BASIC ってタイトルだけでズルい!)は、日々そわそわ…

A Sunday Smile

今週はゆっくりする方の日曜日。文庫棚の整理をして、もう読まないであろうものを50冊ばかりはじく。まあ、文庫本って冷静に見るとほとんどがそういう本かもしれないけどね…。いや、本に限らずCDも服もなにもかも本当は…(いしわたり先生が言ってた)。うー…