THE JETZEJOHNSON, cruyff in the bedroom at HIGH

高円寺に新しく出来たライヴハウスHIGHへ。ジェッジとクライフとヘアブレとグリップて!あまりに日頃の交友関係が透けて見えるブッキングにニヤニヤしてしまいます。ひさびさの友達とごはんを食べた 極楽町食堂 の居心地があまりにもいいので(ごはんも美味しいです!)だるだるになりながら会場へ。

オープン過ぎた時間に行ったのにまだまだ開く気配もなく。古着屋散策→もドル→あいてない→古着屋散策 と3セットくらいこなしたところでようやくオープン。開場の時点で70分押しってどんな魔法ですか…。
高円寺のハコってこぢんまりとしたイメージがあるのでどんなもんかと思ってたけど、プチUNIT、あるいはBOXみたいなフロア+中二階というつくりで驚きました。新築マンションで、はじめからライヴハウスありきの設計・施工なのね。最近キャパは少なくても天井高のあるハコが増えてきたので嬉しいです。ここも1FフロアはQUEより狭い。200弱、かしら。

今日のジェッジはセットのせいもあってか、ずいぶん「ギターバンド」なイメージが強かった。いつも頭にやるヴォコーダー/打ちこみもの3曲が後ろに回るだけなんだけど、だいぶツカミの雰囲気が変わる。CDJで初めて見た友達が「全然印象が違う」て言ってたのもさもありなん。このあとはプロモーション云々のせいか4月のレコ発ワンマンまでライヴがないので、ちょいと寂しい。ああ、なんだかもうすっかり夢中だわ。

Diva / Buskes / 02mixedLouder / QUIT and REBOOT / Ridham AR

転換中に、クライフを見るのは何年ぶりだろうかと考えて、少なく見積もっても6,7年ぶりであろうという結論に至る。当時は「下北沢シューゲイザーの雄」みたいなバンドだったけど、今はずいぶんポップでドリーミーな音も出すようになっていて驚いた。ふわふわと気持ちがいい。来月にはあたらしい(5年ぶりの!)アルバムも出るみたいだし。嬉しい再会でございました。