A Sunday Smile


今週はゆっくりする方の日曜日。

文庫棚の整理をして、もう読まないであろうものを50冊ばかりはじく。まあ、文庫本って冷静に見るとほとんどがそういう本かもしれないけどね…。いや、本に限らずCDも服もなにもかも本当は…(いしわたり先生が言ってた)。うーん、まだその境地には達せません。

どっさりの本を抱えて、図書館のリサイクルコーナーに放流しに行く。気分はブッククロッシング!ブックトラックに並べようとしたら「推理小説・ベストセラーなどはぜひご寄贈ください」とある。手元にあるのは見事に全部推理小説だったので、カウンターへ。いろんなひとに可愛がってもらうんだよ。

昨日欠いてしまったどんぶり鉢のかわりを探しに行く。とは言ってもショッピングセンタですが。しかし目眩がするほどかわいらしいお茶碗を発見。あんた、ほんとに有田焼? 刷毛目のような地紋とポップな赤文様のバランスがたまりません。ふちどりの茶色もいい。

たしかに「たこ唐草」ってのは伝統文様みたいだけれど、大きさのバランスと色でこんなに雰囲気が違うのねー。文様がチャコールグレーのものもあって二つ買いしようと思ったけど、サイズがひとまわり大きくて、あまりに夫婦茶碗だったのでめげました。。。うーん、でも欲しいなあ。