西日本ぐるぐる day1

それでも旅はまだまだ続くのでした。「今夜寝る場所は大阪」という事以外なにも決めていなかったので門司港駅前でしばしぼんやりしたり。(こども、元気!)下関に渡る船がちょうどタイミング良く来たので乗って、そのまま海響館へ。

動物園はなんだかものがなしい感じがして苦手なんだけど、水族館は好き(あんまりおおきい海獣はちょっとさみしい気持ちになる)。いるかの曲芸(と言いたくなるのはあ〜るくんのせい)に感嘆したり、くらげにさわりたくなったり、ひんやりした部屋でペンギンをいつまでも見てたり。しかし夏休みだって事すっかり忘れてたよ…。キッズが魚群のようだ。

ひとまわりして、15時過ぎに休憩しつつTL眺めていたら、石田ショーキチ氏が今夜京都でライヴをすることを知る。ああ、たしかにスケジュール出てたね…。

こういうフットワークの軽さは、ひとり旅のいいところかもしれん。SOLE CAFEが意外と駅から遠いのに難儀しつつ(タクシー乗ってから気づいた)、無事に開演前に到着。ぎっちり着席30人ばかりのちいさなカフェ。いつもどおりのひとをくったようなMCと、人生の半分ちかくを一緒に過ごしている歌声とメロディ。もはや家族みたいなものです、彼の音楽は。気持ちをフラットに戻してくれる。今日見にきてほんとうによかった。

終演後は、ロケタッチで釣り上げたお嬢さんと(全国どこ行っても「え、なに来てるの?」って言ってくれるひとがいるってしあわせ)、河原町のビアカフェ麦潤へ。さすが某嬢が仙台から通い詰めてるだけあるわ…。カウンタでおしゃべりしつつ美味しくいただく。裏メニューのリゾットも大変美味しうございました!

のんびりしすぎて、阪急の最終を逃す…。JRで梅田まで行って、行き先もよく解らぬままタクシーにのって宿へ。これもまた旅の醍醐味。たぶん。