2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE JETZEJOHNSON stage photo

こないだのジェッジワンマン、じつはステージ写真を撮らせてもらいました。まともに見てるだけじゃ気持ちがもたないから。目に焼き付けるだけじゃなくて、ずっと残るかたちにしておきたかったから。仕上がったのを見せた時に「ずっとジェッジを見てきたひと…

THE JETZEJOHNSON at 代官山UNIT

"GAME OVER, ARE YOU CONTINUE?" とフロアに問いかけるはずのところで、"We Are JETZEJOHNSON!" と咆哮した、小柄なひとのことを想う。ザ・ジェッジジョンソン、結成以来長らく続いたバンド体制に終わりを告げるライヴ終盤のこと。「精緻に積み上げられたエ…

首都高メルマガ講座:横浜環状北線の建設現場を学ぼう

前回は、まだがらんどうの立坑をめぐって工事の全容を見てきたのですが、今回はいよいよシールドマシンの組立作業の見学!たった3ヶ月でこんなにも風景がかわるのか(上の写真、大山さんのこの記事の真ん中にあるところ。想像を絶する大きさと緻密さですすめ…

THE JETZEJOHNSON at 代官山UNIT&渋谷LA FABLIQUE

「夢の中で もしもふたり出会えたなら?」「怒鳴りつけて背中を押して」オーケー、わかった。その心意気やよし。長いながい夜の最初と最後を彩った『the i of TODAY』の1フレーズを胸に刻んで、これからもあなたを追いかけよう。お望みとあらば、いつでも背…

演劇集団キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』

「また逢おうと竜馬は言った」4回目の再演。初日を見に行ってきました。個人的に思い入れが深い2000年の再演を軽々斜め上に飛び越えていく、また新しい竜馬と岡本の物語でした。おっかーさんの竜馬がちょうナチュラルで、可愛らしくてびっくりした。岡田竜馬…

さくらんぼガーリー、ふたたび。

アオキ家に唯一残る家族行事のため、帰郷。しかしながら、わたくし今シーズンより完璧なバラ科果実に対するアナフィキラシー症状が出るようになりましたので(びわ・もも・さくらんぼは絶対に与えないで下さい)、見事になる赤い宝石の目の前でぼんやり立ち…