Apple iPad 32GB 3G

R0012775

当たり前のように発売日にiPadを手にしております。IIciが家に来てからというもの、過去20年ちかく親子揃ってヒトバシラになっておりますのでこれくらいはデフォルトの範疇内です。そもそも「Apple専門店」という実家の稼業そのものがヒトバシラだという疑念もぬぐいきれない。

ひとしきり自分で使って、ほかの人にも見せびらかして、学校でちびたちにもさわらせてみた感じだと、これはほんとうに人とコンピュータのつきあい方を変えるデバイスになるんじゃないかな。とにかくこのインターフェイスの敷居の低さは圧倒的。「ネットで新聞が見られるよ」ではまったく動かされない年代の人が、紙面をそのまま見られてさらにピンチできる仕様に目を輝かせる(老眼だしね)と。この事実にうまく馴染むコンテンツがたくさん出てきたら、すごく面白いことになると思う。

あと、液晶の視野角が広いのはやっぱり素晴らしい。教育現場だと一人一台ではなくみんなでわいわいつついたり、紙芝居みたいに見せあいっこして使う方が魅力的だと思うな。さて、何を乗っけようかなあ。

シリコンケースとか保護シートとか試してみたんだけど、結局デザイナの思惑を尊重してむきみ状態で使うことにした。そのかわり、BUILTのふかふかケース買った(みどり買おうと思ってたらまさかの廃番で、店頭で怪しまれそうなほど悩み苦しんだ)。10inch用のがサイズぴったりなのでおすすめしようと思ってたら、いしたにさんがまったく同じものみつけて記事にしてた。自分が買ったのもたまたま旧モデル。こういうの、嬉しい。