天使なんかじゃない

huili2007-09-03


おかゆ作って 卵はいってるやつ」

授業スタート一日目、あらゆるところ・ひとがボケまくっています。選択授業を忘れる高三(えー!)、時間割を勘違いしてごく自然に自分の授業を始めるセンセイ(おかげでだいぶ待ちぼうけ)。といいつつ自分もそうとうひどい。 プリントまとめたファイルどこ行ったのかな…。きっちりチャイムが鳴る生活って、どうにもせわしいわ。

学校気分を取り戻そうと思って、帰宅後に借りた「天使なんかじゃない」を一気読み。……大失敗。戻ったのは学校気分じゃなくて17歳モード。あたいのアキラは今どこにいるのかよ。パリ?ニース?それともインド?(錯乱)

10年前、新設校の生徒会執行部に顔突っ込んだのは間違いなくこれを愛読した日々のせいで。文太みたいのばっかりだったけど。会長が初の停学くらったりしてたけど。あらためて読み返して「ひと月ちょいで文化祭が仕込めるかっ!」と吠えるのは今の環境のせい(本校半年がかりです)。そっか、翠は先生になったんだよなー。そうか。

「もう一周!」とか「おかえり、将史さん!」とか「あきらでみどり」とか、あちこちの名シーンで遠慮なくだだ泣きしつつも、もうマキちゃんより年上なことに気がついて愕然としました。あの雰囲気で25,6かい。ううむ。