ASH at Livestream

朝五時に起こしてもらって、ASHのwebストリーミングライヴを見た(まだリプレイ見れるみたい!)。生中継というか、webcastのためにリハスタでやるライヴ。音だけはラインで入れてるらしく、予想外にクリアな音声なのに感激。歓声も拍手も聞こえない、オーディエンス不在のステージだけど、そのぶん世界各地からのラブコールが連なるTLも新鮮だった。

でもやっぱりこれはライヴじゃないわ、と改めて実感。A Life Is Ordinaryやってるときに「リックの生え際はヘッドホンより後ろ」とかつぶやくタナソウの暴言ぶりに大笑いするとかあり得ないでしょ、ホント(ひどい)。こないだの山田さんライヴ実況とまるで逆の立場に立ってみたわけだけど、やっぱりむつかしいトピックだなぁ。いまのところ、ミュージシャンによるUstはあんまり気軽にやって欲しくない、というのが実感かも。孫社長の決算報告Ustとはかちょう楽しんでみてたけど。うーん。「音楽の実演」とか「場の共有」に対しての思い入れが強すぎる自覚はありますが。

ついでに日本のネット環境ってまっとうなことを実感した。海外組が結構不安定なのに比べて、ずっときちんと安定してた。まあSOFTBANKの音声通話はぶっつり途中で途切れたけどな!