金沢21世紀美術館


今回の金沢行きのメインは金沢21世紀美術館なので、兼六園金沢城も眼中にないのであります。ていうか、熱い!暑すぎる!ここ数日関東は過ごしやすい気候だったのでよりいっそうダメージは大きく。ワンメーター確実なのにタクシーを捕まえる。オトナだわー。展示エリアの開場までまだ時間があるので、館内を探索。

開催中だったのはコレクション展「人間は自由なんだから:ゲント現代美術館コレクションより」展。ま、でも、まずはタレルさん。うわー…。晴れ空にぽかんぽかんと雲が流れていくような天気だったので最高。Blue Planet Skyの心地よさは写真や言葉では全然伝わらないなあ。無料スペースの展示なのでぜひ一度。あとはもうスイミング・プール!開館と同時に走り込む→一回りしてから走り込む→上下チェンジして走り込む→帰る間際に走り込む と。第六展示室のおばちゃんにはすっかり顔を覚えられてしまった…。背面潜水が大好きなコドモだったわたくしにはたまりません。水面のあのキラキラを息苦しさもなく体験できるなんて!

あとは展示をたっぷり見て、ミュージアムショップで買い物をして一息つく。体験型の展示が多いので,あんまり人が多くない時間に行くのがいいと思います。タレルの部屋のまんなかでごろんと寝転がるなんて、なかなかできないと思うからね。