上野発の夜行列車降りた時から


向かった先は青森でもなく雪も降っていませんが。寝台特急北陸で金沢へ。利便性をとるなら飛行機でも、手軽さをとるなら新幹線でも高速バスでもいいのですが、なにぶん鉄分豊富な旅ですので。駅の売店でお酒だのあれこれ買い込んで(これは15年前にはできなかった事ですな)B寝台へ。今でも意外とたくさんの利用者がいるのねえ。23:03発、6:23着であります。朝の過ごしやすい時間にてくてくあるいて尾山神社まで。神門がなんともモダーン。今でこそ和洋折衷な形式は見慣れているけど、1875年当時にこのセンスはすごいなー。

8:00に近江町市場が開くのを待って,近江町コロッケで腹ごしらえ。タココロッケなんて一見ゲテだけどこれがもう最高においしい!あつあつ揚げたてをおいしくいただきました。

流石にコロッケだけでおなかを満たしてしまうと、あとが大変(もうそんなに若くない)ので、チャペックでモーニング。古き良き、居心地のいい喫茶店。コーヒーの味もさる事ながら、たっぷりバタを吸ったトーストもおいしうございました。ほー。

今回の金沢行きのメインは金沢21世紀美術館なので、兼六園金沢城も眼中にないのであります。ていうか、熱い!暑すぎる!ここ数日関東は過ごしやすい気候だったのでよりいっそうダメージは大きく。ワンメーター確実なのにタクシーを捕まえる。オトナだわー。