太陽の塔


たろさん、こちらでもこんにちは。
セミナ終了後大急ぎで千里まで、ぎりぎり滑り込んでご対面。何度見ても圧倒されるなあ。これを作ろうとしたたろさんも相当なモノだけど、これにOKを出してしまえる当時の社会(高度経済成長期ってやつだ)もかなりのもんだと思う。残念ながら物心ついたころには、それが飽和してしまっていたわけだけども。未来がストレートに「未来」だった時代かあ。すこしうらやましい。DVD(公式長編記録映画 日本万国博 [DVD])も見たい。

で、万博で収集されたものを展示・研究するためにスタートしたみんぱくへもちょっとだけ。いつもガラガラで、途方もない所蔵品に圧倒されてしまう。今回はアボリジニアフガニスタン(ああ、なんて学校愛!)あたりを中心にさらりと見て回る。やっぱり朝イチで来るくらいの気迫がないとやられてしまうなー。図録だのをいっぱい買い込んで撤収。

記念公園内では情熱大陸の野外ライヴが開催されていて、場外のせせらぎに陣取ってしばしフリーライド。藤井フミヤと清貴とゴスペラッツ(!)を満喫しました。ゴスペラッツ、今日で活動終了なのよね。遠耳でも聴けてよかった。そしてやっぱりわたくしは酒井氏の甘めな声が大好きなことを自覚。鈴木氏もちょうダンディですてきだけど!

日暮れに撤収して、千里中央で買い物をして(なかなか見つからなかった結婚式用鞄ゲット!)ごはんを食べて、最終の新幹線で帰宅。えらい疲れたけどいろいろ考えるところもおおい出張でございました。ふう。