鰯の梅しそ巻

店じまい寸前の魚屋で、ぴかぴかのイワシが8匹で200円になっていたのでつい買い求める。刺身用ってんだから半分はなめろうにして、半分は甘辛く煮付けてお弁当用だ、と思ってたのに。うっかり手開きハイに陥って全部開いてしまった…。手続き記憶の自動再生、恐るべし。

年末に、鰻を食べにいったら大量の鰯をもらって、夜中過ぎまでひたすら手開きしてカレーパン粉焼きにして、大晦日の幕張、ジェッジ前にみなと屋で振るいまくるという珍事があったのを思い出しつつ。あれでかなりスキルアップした。

と、いうわけで梅しそ巻にしました。梅肉としそを半身で巻いて、パスタで縫い止めてオーブントースターで焼く。刺身用だし、ミディアムレアくらいで十分。手開きの手間はかかるけど、これはアタリだー。パスタのでっぱりはできるだけ少ない方がいいな、これ(刺さってるとこは柔らかくなるし、出てる部分は焦げる)。ちょいちょいつまむうちに、あっという間に三尾分食べてしまう。ぎゃー。

こんな気の効いた料理、自分のひらめきから出てくるわけがないので、どっかで見たのだろうけど思い出せない。山岡というよりは荒川的なメニューだと思うんだけどなぁ。うーん。