堂島孝平×GO GO KING RECORDERS at 渋谷AX

huili2009-02-22


ぶらぶらとウィンドウショッピングをして(結局買ったのはCDだけだ)、今日のおやつは宇田川カフェのプレーンチーズケーキ。はんぺん的白さがラヴ。のんびりしすぎてあわあわとAXへ向かう。

やっぱり、堂島くんは現存する数少ないポップスターじゃなかろうか。まわりにいるたくさんの人たちと、ファンのひとたちと、ポップスの神様に愛し愛されて生きてるかんじがさ。ぎゅうぎゅう詰めのフロアはみんな満面の笑顔でした。

DJKH×GGKRでの活動は数年ぶりとのことですが、何度見ても豪華なメンツ過ぎて目眩がする。PAに加納氏、カミテからアイゴン、欣ちゃん、tatsuさん、沖さん、はじめさんだもん。

後半の「レッツダンスターイム!」が楽し過ぎ。ちょこみーべいべーで、堂島くんがフロアに分け入っていって、「あれ?花道なんてあったっけ?」て思ってたら、柵の上歩いてた!まわりのお客さんも普通に手を貸して支えてんのがすごい。「足、ちょっと押さえてて」とかって。愛されてるなー。文字通りフロアのど真ん中でコール&レスポンス。最高です。

このメンツで初めてやったアルバムの、オープニングを飾った"高速の男"のイントロで鳥肌が立つ。堂島くんて時と場合によっていろんな編成で/いろんなアレンジで曲をやるのだけどやっぱりこのメンバを思い浮かべて書かれたであろう曲をやると破壊力が違うわ。大好き。

本編ラストに演奏された、今回の再集結にあたっての新曲、「終わるのは今日であって、俺じゃない(大意)」ってフレーズがなぜだかぐっと胸に来る。音源出るのかなあ。

そうそう、今日は堂島くん33回目の(!)バースデイでした。ダブルアンコールは加納氏の音頭でハッピーバースデイを歌う。はじめさんが、もうそんな年なのかよ!?て顔してたのに爆笑。かわいいなー。あんな33才って。今日もバク宙してました。

堂島くんて、なーんかしらないけど小沢くんとイメージが重なるのよね(実際の彼らがどんななのかは知らないけど)。ポップソングの魔力を知ってる、というか。ポップ王子。まあ、小沢くんは途中で王子の座から逃亡したよなもんですが…。素敵な魔法をかけられてすっかりしあわせです。いい夢見られそうだ。

セットリスト追記。無敵だ。

サンキューミュージック / LUCKY SAD / ロンサムパレード / そして僕らは奏で合う / 七月 / CLAP AND SHOUT(新曲)/ So She, So I / 夜間飛行 / おかしなはなし / さよならレオ / 高速の男 / CHOCO ME BABY / 25才 / Still / ENDlessMAN(新曲)
encore1: 冒険者たち
encore2: (happy birthday to you) / スカイドライバー / ルーザー