仕事の学校 day3


夕焼け、綺麗だった。

三日目。昨日見てきたこと/聞いてきたことを振り返りつつ、ここまで来てようやくのオトナの自己紹介。3分間でスピーチをして、「もっとその人のことを知りたい」と思った人をひとり選んで、そのあとみっちり3時間いっしょに過ごす、と。なかなか胃の痛いプログラムでした。

わたくしセンセーだけど、あんなこともこんなこともやってるよん、とダーリンポロシャツだのデスロックのCDだの見せて釣ったら、正直釣れすぎた。しかもバンドやってる×2、クラブ通いしてる、音楽業界に行きたい、って四人。わかりやすすぎる…。

「いろいろやってるけど、本業と趣味の割合ってどれくらいなんですか?」って訊かれて、何の気無しに「うーん、10:10だね」と答えていた。なんか、カッコ良すぎない?自分でもびっくりしたわ。これからはCore2Duo insideとお呼びください(…)。

みんなでスティーブ・ジョブス@スタンフォードの映像を見たり(「点と点」はともかく、「愛と喪失」を噛み砕いて自分と重ね合わせるのはまだちょっと無理だった。反省)、オトナだっていっぱい悩むんだぜって話をしたり、「昨日一緒に仕事をさせてもらった人たちのオフって想像できる?」とかいろいろかきまわしてみました。ほほほ、混乱するがよい。もうちょっと、きちんとしたプログラムを準備していけばよかったなあ。

それぞれにのんびりしたせいか、晩ごはんはたいへん盛り上がる。そして、前夜の消灯後にも大盛り上がりしていた事が判明して(ホテルにクレームが…)90分の説教タイム。いや、あれは説教じゃなかったのか。社会人だろうがなんだろうが、絶対にこういうトラブルが起こるんだって。来週の合宿、マジで怖い…。