仕事の学校 day1

こんな高い場所に泊まるなんて何年振りだろうなあ、と思いながらチェックインした新横浜プリンスホテル28階でした。窓の向こうに自分の家が見えそうなところに5泊か、と思うとなんだかくすぐったいかんじ。

一日目。ちびたちのぎこちなさといったらない(笑)。まあ、当然と言えば当然だけど。自己紹介もエンカウンターもなく、ゆるゆると場を作っていく感じはなかなか新鮮。まあ、でも、ちびたちはやっぱりお互いの属性を知りたがるんだよね。うわっつらだけだとしても、ある程度プロフィールを明かした方が安心するのかもしれないし、電子レンジみたいにあっためあう(c)本城さん 関係ってどうなのよ?っていう意見は確かにもっともだとも思うし。難しいなあ。

"Talk and Listen"って形式のワークショップが面白かった。4人1組で「どんな○○○になりたいですか?」について1人が7分間しゃべって、ほかの3人はじっと聴く。それが終ったら聴いた事を3人でフィードバックする。しゃべった人はじっと黙ってメモりながら聴く。人数あわせに一緒に混ざって話したのだけど、かなり真摯な聞き方&フィードバックをしてくれて嬉しかった。なじみの友達に言われるようなこととおんなじこと言ってくれたりとかね。きちんと話すのも大事だけど、よく聴く事はもった大事なんだな。