Stay Hungry. Stay Foolish.

huili2008-03-16


貪欲であれ、バカであれ。探し続けろ、決して止まるな。

2005年6月に、ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチを今更ながら知る。相当な話題になってるはずなのに、なんで当時気づかなかったんだろう(答え:Scudelia Electro解散。アンテナのモードが違うって恐ろしいよなあ)。うん、でも、今日出会うべくして出会えたな、というかんじ。いいタイミングです。

これを目に、耳にして多くのひとにとって、人生の羅針盤になるような迷いのないスピーチ。思えばふたりのスティーブが生み出したMacintoshを使い始めてもう19年も経つわけで(アオキ史上最長のキャリア!)こうしてまとまったものを聴かずとも、彼の心意気みたいなものにはずっと触れていたことになる。そりゃあ響くわ。勇気をもらう、というよりは元気になる。1センテンスごとに相槌を連打したい。

英文でのフルテキストはスタンフォードのサイトで、各言語での全文訳はLong Tail Worldで。できれば字幕in(なんて名サービス!)で15分の時間をご一緒に。