ASH Japan Tour @ Shibuya O-East

huili2008-03-05


いやあ、永遠の悪ガキどもの前ではオトナのふりが出来ませんでした。真ん中の柵前でのんびりしつつ適度な熱気に包まれてみようと思ってたのに、どこかに置いてきたはずの好戦的な気分に火がついてしまった。1曲目で前から2列目、引き際を考えるべくもなく終演まで。全編通してモッシュピットにいたのなんて、YOYOGI RIOT以来じゃないかしら。

ステージどセンター、三人がばっちり見渡せるポジション。Orpheusのコーラスで、ティムとばっちり目が合ってニヤリとされたのは気のせいじゃない(いや、気のせいです!)それで隣の子とピック取り合って突き指するなんて、17歳かよ、ホント。
しかし、本当に上手くて安定感のあるバンドだとしみじみ思いました。4人だった頃のライヴを見てないので、とくに比較してどうのってこともないし。リックのドラムのぶれのなさはすごい。力強くて几帳面。そしてマークのベースがアンプ直結なのに動揺し、ティムがあらゆる曲をフライングVで弾き倒すのに爆笑。途中2曲だけ、Wild SurfとWalking Barefootで持ち替えたけど、曲で変えてるとは思えないもんな。たぶんあれ、チューニングタイム。

みんな見事に2枚組のライヴテイクで予習してて、見事なシンガロングっぷりでした。楽しー!Girl From Marsのブレイクんとこで、リックが煽り過ぎるのに爆笑。ティム困ってたもんな。ひっぱりすぎ。

新旧取り混ぜたバランスのいいセットリスト…と誉めようと思ったらI Started A Fireやらないなんて!昨日はTeenage Kicksもやったらしいのに。ちぇ。Shadowsも好きなんだよなー、実は。ハモりてえ。

Lose Control / Orpheus / A Life Less Ordinary
Wild Surf / Ritual / Shining Light / Kung Fu
Renegade Cavalcade / Vanpire Love
Polaris / You Can't Have It All / Petrol
Walking Barefoot / Evil Eye / Blacklisted
Oh Yeah / Girl From Mars / Twilight Of The Innocents

    • -

Meltdown / End Of The World / Angel Intercepter / Burn Baby Burn