西方浄土への旅 4(直島:ベネッセハウス)


宿泊者専用のバスに乗って(!)Park棟へ。予約のときにはもう少し早い時間に行く予定を伝えていたので、バスを降りて早々に「アオキさまですか?」と訊かれて驚く。明るいうちにいらっしゃると思っていましたので…ってどんな心遣いですか!スタンダードツインとはいえども昨日のお宿の5倍…。でも、部屋まで案内してもらったら、その素晴らしさに大興奮でございましたよ。
Park棟はすこし奥まったところに建っているので、海は見えないもんかと思っていたら、ちょうど木立の切れたところで、遠くフェリーが行き交うのがよく見える。ふわっふわのベッド(慣れない)にやわらかい照明。そしてなにより素敵だったのが、テレビの代わりにBOSEWaveMusic systemが置いてあること!「とっておきの一枚をお持ちください」というのはこういうこと。もとから備え付けられていたCDも、ほどよいジャズの大人っぽい選曲。す・て・き!

7時過ぎにチェックインして、部屋中点検したりお風呂入ったりわいわいしたり女子っぽい話をしてるうちに日付も変わる。あしたもいっぱい動くので、寝ましょ寝ましょ。ふわー。