Half World / the jetze johnson

Half World

Half World

一般発売の音源としては2年ぶり、かな。前作近辺はかなり熱っぽく彼らのライヴに足を運んでいたんだけど、もうずいぶん経ってしまった。年末のライヴもキャンセルになってしまったらしいし、次に見られるのは来年二月。

それにしても。じゅにあ師はなんでこんなにワタクシの好きなツボを知っているのか。タイトルチューンの"Half World"は文句のつけようもない。たんたんたんたん、と軽く刻んで飛び上がるリズム、鳥瞰の視点からのかろやかな疾走感を持つメロディと、力強い決意のあるエレクトロポップ。メーヴェで空を滑るような、ね(この手の楽曲を総称してメーヴェ・チューンとでも名付けようかしら)。

歌い方もずいぶん変わった。今まではよくも悪くもとても硬質で、ぴんと張るような歌声だったけど、ずいぶんふくよかで感情のある声になったように聞こえる。歌だけじゃなくて、音づくりもとても広がる感じ。再録曲を古いバージョンを比べると厚みが全然違う。ライヴの空気と音源の雰囲気がずいぶん違ったので、これでずいぶん近づいたわ。

帰りがけTSUTAYAが5枚で1000円キャンペーンをしていたので、メイメイ先生あたりをわやわやと借りてきたら「最近追加した曲(直近200曲)」のジャンルが全部 Electronica/Dance になってた。あおきさん、極端過ぎますよ。