アイドル! at 横浜美術館

うーん、ハズレですかね。チラシのリード文を読んでいる分にはとても面白そうなコンセプトに見えたのだけど、実際に作品がひとところに集っているのを見ると、非常に散漫なかんじがしてしまう。それぞれの作品がどうのってわけではなく、あれらすべてを「アイドル」という軸で抜いてしまうとどうにもわからなくなってしまう。作品紹介&作家インタビューをみると、出品する側にもそれぞれに認識の違いがあるみたいだ。

蜷川実花の極彩色な写真がフィルムに刷られてガラスを埋め尽くし、メインエントランスにもざあっとかかっているのはとても良かったし、西野正将の映像作品は面白かった(New Generationの大判が展示延期になってたのが残念)だけに、とても物足りなさを感じてしまう。うーん。

あ、新規コレクションに奈良さんのKAI-TENが入っててびっくり。寄託というかたちだけど、しばらくはここで見られそうですよ。弘前のAtoZにはとても行けそうにないので、こことスパイラルで我慢かな。