アート縁日15 at 横浜ポートサイド公園


ともだちの演奏会に行くべか、と思っていたのに起きたら南中くらいのじかん。ごめん!昨日以上に天気がいいので、横浜をうろうろするべく出かける。横浜行きのバスを青木橋で降りて,ポートサイドのアート縁日へ。手作り品限定のフリマみたいなもん。服やイラストよりも、クラフト系のお店が多くて、半分以上はプロかなあ。思った以上にクオリティが高くて見応えがありました(=すっかり散財)。お買い物をした三つのお店を備忘録も兼ねてメモ。

  • ながしのはんこや まなちゃん … オリジナルのゴム印を彫り続けて10年、というつわものおねーさん。多分以前にどこかで見かけた事があるはず。20×20の蔵書印(?1400)と、10×15のしずく型なまえ印(?500)をお願いしてきた。基本は即日渡しみたいだけど、かなり混んでいたようで郵送扱いに。観光地とかにも手彫りはんこ屋はよくあるけど圧倒的にお安いし、いい手書き字なのです。ああ、あこがれの蔵書印がついに!

  • きりえや … こんなにポップでかわいい切り絵は初めて見たかも。しかもメインのキャラクターが「ユメとバルーン(黒猫とセントバーナード)」だなんてもう!2007年度のカレンダーをはやばやと購入。浮世絵のようなぺったりした色使いがとても素敵。切り絵部分はともかく、どうやって彩色してるんだろな。11月に元町で個展があるそうなのでぜひに行きたい。

  • R … 最近しずく形のものが好きなので。これがシルバーだったらえらい高そうだけど、ステンレス&お祭りプライスで?500。わーい。綺麗な半紡錘形ではなく、ちょっといびつなところがまたよい。ぴちょんくん?とか訊かないで。メタルスライムです!