PopulouSCAPE at BankArt1929


Night Flight Over An Urbanzing World.

なんだろ、これ。何を感じたかもよくわからないのだけど、最後には泣いてしまった。見知らぬお客さんがいなくてホントによかった。

愛・地球博の時には全然知らず(上映中に通り過ぎたかもしれない)アルスエレクトロニカまわりのニュースから見つけて行ってみたけど、非常に良かったです。夜の地球をぐるりと周回するナイトフライト。人口5万人を1ユニットにして、人の数だけ縦に伸びる光のビルディング。地理的な要素も政治的な背景も一切関係なく「そこに人の住む都市がある」という部分だけをクローズアップした作品なのに、本当に美しい。高い高い上空から俯瞰してしまえば国境もうすぼんやりとしか見えず,主要な国際空路が都市を結んでいるのだけがはっきりと示される。世界はほんとに広くて狭い。

BankArt1929での上映は10月いっぱい。ほんの10分ばかりの作品だけど、ぜひ大画面とよい音響のある場所で見られるうちに足を運んでみる事をお薦めします。入館料100円だし。DVD買っちゃおうかなあ。