月とナイフ

huili2006-10-07


黄金の月というよりも。

昨日の嵐から一転、高く高く晴れ上がった青空。こんなに綺麗な空色なのに蒸し暑くもなければ蝉の声も聞こえないのが不思議。季節の変わり目は本当にはやい。お盆以来の連休なので、きょうはいちにち家事に費やす事にする。休みの火が晴れだなんていつ以来?

夏物をしまい、あふれた本棚を整理し、ベットカヴァまでぐるぐると洗濯して、部屋の隅っこから埃を掃き出す。げほげほ。はちが小さくて不安定になっていたパキラを大きな鉢に植えかえて、ひさびさに日光浴させる。買った時はぴよんと一房葉が伸びているだけだったのに、ずいぶん立派になった。これでしっかり根を張ってくれるといいけれど。

積ん読のほんに手を出したが最後,あっというまに夕方。晩ごはんはシチューにする。本を片手にしていたら、ついつい煮すぎてジャガイモを全滅させてしまった…。ま、でも美味しいもんです。もうすっかり秋だ。

今年は中秋の名月と一日ずれた満月。うつくしい。明日は月餅買いに中華街でもいくかなあ。