GO APPI GO! 2

冬の日は偏光顕微鏡の中です パラフィンで出来た銀河とも言えます

♪氷質幻想 / snow mobiles

目が覚めたら白くけぶる山並み。降るか降らずかという空模様、少し風は強そう。

冬の岩手ときたらスノモを思い出さずにはいられない。いくつもの歌を口ずさみながら冒険の支度。ちょっと言えないくらいの重ね着をして防寒対策はしっかりと。昨シーズンはまるまる行けなく、実質二年ぶりなのでびくびくと滑り出し。

…ひゃ、これだこれだ、きるきる鳴る雪の感触。流石に一番下のゲレンデはしっとりとまとまりのある雪質だけど、ひとつ登れば鳴き砂のように(あるいは片栗粉のように)雪が鳴く。気持ちいいなあ。スキーって非常に生身に近い形で風を感じるスポーツなので、疾走感を愛するわたくしにとってはこの上ない。ファンスキー(短い)なので、くるくる回ったりバックで降りてったりと好き勝手に遊ぶ。関東近県みたいにやたら混んでないので楽しい。

とか呑気にしてるうちに雪はどんどん強くなり、見事横殴りに。寒い割に気温は高いらしく、雨まじりの雪でびっしょびしょに。ひい。いったん撤退して、お昼ごはんを食べに牧場に出来たかまくらへ!

かまくらdeチーズフォンデュという素敵なメニュー。大きなタッパーいっぱいのチーズを白ワインで溶いていただきます。ぐあー、こってり!もったり!どっさり!でもおいしい!ひさびさに乳製品の底力を思い知らされました。すっかりお腹いっぱい。

羽毛みたいなおもたい雪が降り出したので、ちょっとだけ登ってヴィラを目指して下る。林の中を抜けるコースはとても好きなので、抜け道といえどもうれしい。バキバキの体を温泉でほぐして、後発隊の到着を待つ。今夜の晩ご飯はホットプレートで鍋!浅いなりに美味しく出来たので満足満足。7人でうだうだと話をして、かたっぱしから寝落ちして二日目終了。明日は晴れるか?