「VOCAに映し出された現在 いまいるところ/いまあるわたし」at 宇都宮美術館


湘南新宿ラインで宇都宮まで。ちょっと時間が足りないかんじだったけど、せっかくなので足をのばす。しっかし駅から遠いのなんの!ほとんど乗降のないバスでたっぷり25分。1時間に1本程度しかないし、タクシーで行くと相当高そう。建物そのものはとても気に入ったし、コレクションもおもったよか好みだったけど、よっぽどな企画展がないとなかなか行けないなあ。

これまでのVOCA展(=現代芸術の展望ー新しい平面の作家達)受賞作品をまとめてどんと出す企画展。お目当て、と言っても見たいひとがいるわけでもなく。しかしいくつか気に入ったものがあって行った甲斐あり。福田美蘭、岡田修二、杉戸洋、小柳裕、石田徹也と名前だけ羅列しておきましょう。全然傾向は違うけども。ひとことに「平面」とはいえど、いろいろあるもんだ。

美術館の手前にある公園に、どこかで見覚えのあるウサギが。あれ?