最近買った雑誌

Lapita (ラピタ) 2006年 06月号 [雑誌]
広告 2006年 06月号 [雑誌]

ひさびさに雑誌ブーム到来。雑多な情報はネット経由でみるばかりになってるけど、違う方向にも偏らせなければねえ。

  • Lapita (ラピタ) 2006年 06月号 [雑誌] … ミニ万年筆目当て。檸檬にくらべて、見た目も書き味もスッとしてる。本誌の万年筆特集も、前回みたいにちょうバブリーなものじゃなくて楽しめた。いろんな紙への書き味見本とかもあってニヤリ。第二特集はメガネだし!スプリットフレームのちょっと洒落たメガネが欲しいなー。
  • 広告 2006年 06月号 [雑誌] … 「ことばエネルギー」という特集に釣られて。何年ぶりだ、この手の雑誌。あれ、こんなに面白い雑誌だっけ?まあ、言葉を武器にしている人達が作っているから当然ですかね。特集の幅も深みもしっかりあっていろいろ刺激に。冒頭が谷川俊太郎ってとこも素敵。
  • pen 5/15 … あれ、amazon4月号までしかない。特集は「世界のこども教育」国内外の学校システムから子育てまで。ううむ、とかううむ、とかいいながらぱらぱらと。最近の小学校っていろんな意図から教室の壁がないところも多いのね。楽しそうだなあ(授業に集中させるしんどさは計り知れないが)。