晩夏(ひとりの季節)

14番目の月

藍色は群青に 薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす


まったくの季節はずれではあるけれど。こないだ借りたFrom To/平原綾香 で聴いて、歌詞の鮮やかさにおどろいた。色のグラデーションで時の移ろいとか季節の空気を描けるなんてなあ。ユーミンてまったくちゃんと聴いたことがないんだけど、以前スピッツがカヴァーしてその歌詞に度肝を抜かれた「14番目の月」もお出かけCD定番「中央フリーウェイ」も同じアルバム、14番目の月 に収録されているのでちょっと聴いてみたい。

From toでは、ほかに「翼をください」イントロからのザクザクしたアレンジがお気に入り。こういうスタイルで音楽会で歌ったらステキだなー。キラキラギターとベースとハンドクラップでやるの。