パトロール

待ち合わせまでの15分ばかりをつぶすのに、駅前のスーパーの棚を端から全部チェックする、という遊びを思いつく(本屋があれば良いんだけど)。

ここは肉と魚が全然ダメで、どうも古くさいイメージがつきまとうスーパーだったのだけど、やたらカレールーは豊富だし、いまでも生産されてるのかと思うようなお菓子があったり、なかなかに味わい深いお店であることが判明。ハードリカーも酒屋並みに充実。生活雑貨もひととおりあるし、ちょっと見る目が変わりました。ちょっと裏にある方のスーパーは、わりと肉魚がよいみたいなので今度行ってみる。

そのスーパーでひさびさに見かけたので、CINZANOのrossoを買う。唯一家でひとりで呑むお酒かも。こういう甘ったるいのも実は大好きなのね。深夜の251あたりではいっつもこれだった。

看板が気になっていたおそうざい系のお店に行ってみる。おかみさんがひとりで切り盛りしていておいしいし、常連さんは多かれどそんなに悪い雰囲気ではないんだけど、なんだかパンチに欠ける。ここだったらいつものあっちがいいなあ、という意見で落ち着く。こうやってお気に入りの店は絞られていくのねー。