11年目

どんな準備も虚しい、と諦めてしまうのは簡単です。 自分の住んでいるところにはあんな地震は来ない、と無理矢理信じ込んでしまうのも幸せかもしれません。

しかし、自分が助かることで、助からないかもしれない人を助けることができるのです。一人でも多くの人を助けるために、僕は生き残りたいと思います。 あなたも、自分の命を守ることで、多くの人の命を守る手助けをするために、生きましょう。生き残る努力をしましょう。

キャラメル加藤さんのミクシ日記から転載(TBもできないのにごめんなさい)。あまりにも印象的だったので。誰かのために生き残る。

あの日一日中流れる報道番組はあまりにも作り物めいていてなかなか実感がもてなかった。本当にとんでもないことが起きた、と実感したのはTFMミリオンナイツを聞いてから。二時間番組の間中ずっと、全国から現地への呼びかけ、あるいは現地から「自分は無事だよ」というメッセージを読み続けてた。普段の陽気なテンションとあまりに違う赤坂の声を、じっと息を詰めて聴いた。25:00からのラジ王も引き続きメッセージを読んでいて、途中で眠ることもできなかった。

いまちょっと検索してみたら、この番組が印象的だった、と書いているひとは結構多いのね。たしかにこんなにストレートに、ひとつだけの目的を持ってオンエアされた番組はあれきりなかったかもしれない。二度と起こってはほしくないけど。