横浜市立大岡小学校 研究発表会

研究発表会に参加するために 弘明寺まで(遠いな).大岡小学校 というのは横浜市教育委員会の研究指定校で,いわゆる「総合的な学習の時間」をもっと拡張した視座でやっているところ.春学期に見たVTRでは新任の先生が作った授業案にまったく生徒が乗ってこず,ベテランの先生が教室に入っていって授業を立て直す,というすさまじさ.

大まかに言うと,先生の方からネタをだして(たとえば近くの川って汚いよね)こどもにわやわやいわせて(そうじしよう!とか看板を書こうとか)そこからいろいろな事を学ばせる(この粗大ゴミどうすりゃいいんだ?→行政との関わり)と.マニュアルのほとんどない授業.こうでなくちゃね.やるとなると眩暈がするけど.

6年生の授業を見学する.ちっさいなー.この子達を四月から相手にすると思うとドキドキします.偶然会った友達も公立中学なのでいやはやなんとも,と語り合う.

あと二ヶ月で先生かあ.はー.