横浜→銀座ぶらぶら

今日からちびたちは中間考査なので、午前中でおしごと終わり。トリエンナーレの連携プログラム、新・港村をちょっとだけ見に行く。たくさんのアーティストが生活をするように活動をしている場所なのだけど、平日の昼いちばんだったせいか、お店とかあんまり空いてなくてちょっと残念。またゆっくりこよう。

駅までの道すがら、うっかりカップヌードルミュージアムへ。自分で作る系の予約はすでに夕方までぎっしりだったのだけど、建物のよゆうしゃくしゃくな雰囲気と佐藤可志和の手になるミュージアムグッズの出来に完敗。ハンドタオル買っちゃった(だって今治だしさ…)。

銀座まで行って、奥野ビルへ。1932年竣工の、今はそのほとんどが画廊やギャラリーになっている古いビル。その306号室が、竣工当時からずっと1オーナーで(!)彼女が亡くなったあとも、当時の内装のまま残されているとのこと。なんだか頭がくらくらするような、長い時間の積み重なった空間でした。でも居心地良かった。今年いっぱいはさまざまな形で公開をしているそう。→ 銀座奥野ビル306号室プロジェクト

BLD GALLERYで柴田俊雄の展示もちらりと。こうやって撮られていると、ダムもまた違う雰囲気がする。水ってとてもきれいだ。夜の闇に浮かぶものばかり集めた写真集を一冊買う。