100均フリーダム 講演会 at 深川モダン館

あこがれのうつみさんにようやくお会いできたゼ! 「日本ピクトさん学会」がはじまった頃からひそかに存じ上げていたのだけど、直接お会いできるチャンスはそうそうなかろうな、と思っていたところに書籍「100均フリーダム」発刊にともなって開催された、「100均フリーダム展」講演会のしらせ。申し込んでからというものそわそわしっぱなしでした。

それにしても、展示物そのものがフリーダムなせいもあってか、なんか不思議な時間でした。初手から「よくある最後の質疑応答、あれを最初っからやりましょう」と言ってのけて、講演者も聴衆もぼんやりスライド見てくすくす笑って、勝手におしゃべりしたり気が向いたら質問したり違う話したりしてるうちに二時間経っていたという。おそるべし。Togetter見てもなにがなんだかよくわからない。でも楽しかったなー、という思いだけがぼんやり。でも、なんかじわじわ楽しかった。よくわかんないけど、何らかの種蒔かれちゃった気がする(なにが生えてくるのやら)。

笑笑で濃密過ぎるうちあげ。なんでこうどうかしてる人ばっかりが引き寄せられてくるんだろう(ほめてます)。終電ぎりぎりまで楽しくおしゃべりして離脱。夜更けまで呑んでたみたいでうらやましい!また、何度でもお会いしたい人が増えた。うれしいです。

さしあげたマテバシイを大変美麗に撮影してくださったのが嬉しいので、お借りしてぺたり。うつみさんを誘拐するにはマテバシイなりスダジイなどを準備しておけばいいようだ。にやり。