さよならスカイウォーク

1月に行ったスカイウォークがいよいよ閉鎖となるので、おわかれにもう一度行ってきた。朝方までの冷え冷えとした雨はすっかりやんで、HDR処理したかのようなきらっきらの青空!日頃の行いが素晴らしいのはいったいどなただったのかしら?

市営バス17系統は今日もすてきな観光路線。橋脚群の足下を通って、港湾見学みたいに広大なバースをていねいに回ってスカイウォークへ。青空に大黒ジャンクションの白い桁が映えてとてもきれい。一般のお客さんもたくさん乗ってたけど、声を押し殺して歓声を上げる(めいわく)。

クローズ前日にも関わらず、ちょうどよい感じの人出。閉鎖もむべなるかな(かくいうわたくしだって、1月の閉鎖決定を端緒にはじめて出向いたわけだし…)。しかしこれだけの規模のものが、このまま空中廃虚になるのかと思うとなんだかいたたまれない気分になる。年間600万で管理費まかなえるらしいよ。だれか…。

今日はさらに遠出するので、ジャンクションには寄らずに涙をのんで移動。海釣り公園があるかぎり路線バスは残るだろうから、橋脚を愛でたり大黒さま詣しにまたいこう。み風が心地よいから、みんなでピクニックするのもいいと思うんだよね。