石田ショーキチ "High Fidelity"at 高円寺HIGH

石田ショーキチ年に一度ぐらいのおたのしみ、「自分の好きな曲をうたう」弾き語りライヴ。HARRIS高橋さんが主催するこのイベントは、いつもHIGHに椅子を出してのんびりやる弾き語りイベントなのですが、トリにふさわしく、ユルユルと楽しい時間でした。4回目の命日をすぎたzoeに贈るROCKET CHAOSをはじめ、ジュリーにビートルズに聖子ちゃんに会場からの声に応えてオフコース。たのしかった!

それにしても、中盤で12弦かかえて演ったスパイラルの"STEP TO FAR"がとんでもなかった。リリースから15年、大好きでそれこそ何百回と音源聴いてる曲のはずなんだけど、言葉に込められたまったくあたらしい景色が見えて感動した。やっとこの曲が「わかった」ようなかんじ。

なにがわかったのか、と問われると困るし、石田氏の歌が劇的に変化したわけでもないはずだけど。これまでも何度かライヴで聴いたことがあるのに、こんな気持ちになったのははじめてだ。たいへん驚くとともに、すごく嬉しい。あらためて、これからもよろしくおねがいします。

帰りにPAL商店街の「明洞のり巻」に行ってみる。安くて、すんごいボリューム!何気なく3品オーダしたら、ふたりじゃ到底食べきれないくらい出てきて、結局包んでもらうことにしたくらい。店員さんもよい感じだったし、今度はちょっと大人数でいこう。行きましょう。