川崎工場夜景ツアー(素振り)

IMG_3740

こないだ鹿島に行った面々のうち、新しくカメラだのレンズだの三脚を買ってはしゃいじゃってるひとを中心に「素振り」と称して川崎の工場夜景を撮影にいく。夕暮れ前に集合して、時間無制限でもくもくと撮影タイム。合法的にかなり近くまでよれる千鳥町の日本触媒

IMG_3716
こういうディテール好き。

IMG_3723
目には見えないものも露光たっぷりのカメラには見える。写真はうそつき。

IMG_3771
東扇島西公園、今回も火にあぶられたいくらい寒かった…。

…なぜ鈍器かと見まごうレベルの重い三脚が必要なのか、書き込み速度の速いCFが必要なのか、レリーズが必要なのか、安いレンズと高いレンズがあるのか。詳しいひとが「そういうもんだよ」と語るカメラうんちくの理由を、身をもって学びました。習うより慣れろってこういうことなのね(ほんとか)。だいぶわかってきた。あとはいろいろ試して数撮るのみ。