THE JETZEJOHNSON at 新宿tower records インストア

4/12以来のライヴというか、昨年3月以来のインストアジェッジ。ご存知のように彼らは爆音低音どんとこいなライヴをするので、いきおいインストアライヴは普段とちがうアレンジを持ってきてプレイすることになる。ドラムもいないし。実は毎度たのしみ。

今回も予想どおり、インスト曲からスタート。楽器持ってその場で弾いてるのに、DJのライヴセットみたいなかんじでじわじわテンションあげていく。こういうライヴも見てみたい。とっくに終電もなくなった深夜のwombあたりで。

しかし残念ながら、インストアライヴ仕様のヘタレ機材では彼らの音圧に耐えきれなかったようだよ…。うしろ2曲は出音が完全に割れてたり、ヴォーカルが埋まっちゃったり(これはなかたんが素早くミキサのフェーダーついてた)。初めて生で聞く曲もあっただけに無念としか言いようがない。Rolandの回しものみたいな、デモ演奏的Furyに大笑い。いやしかし、こういう時にどポップなうたものやらないあたりお客さんを突き放す感じでいいよねえ。ホントに(ほめことば)。

the Ruler in the dim light of dawn / Last Entertainer says right here, right now / Fury

終わったあとは、iPhoneをうっかり買ってしまってコドモみたいにはしゃいでるひととごはんを食べに行く。いや、いろいろわかんないこと教えてあげるけどさ、人が4杯飲んでもまだ1杯め(グラスの氷も全部溶けてる)ってちょっとどうなの…。いいけど。